推し活の周辺ついて語るブログ

推し様素敵!格好いい!大好き!という話は別の場所でしているので、ここでは推し活そのものからちょっと外れた話を書き散らしておきます

ダイエット奮闘中

今回は推し活関係ないお話です。

昨年の7月頃からダイエットを始めました。

元々細身とは言い難い体型でしたが、コロナ禍で運動不足を極めた結果、自分でも「動きづらい」と感じるほどに贅肉が付いてしまいまして。昨年7月の段階で61kgくらいありました。身長は163cmなのでBMIで言うと23です。一応、普通体重の範囲に入ってはいますが、肥満側に寄っている状態ですね。

 

これはまずいと思ってダイエットを始めることにしたのですが、何から始めたら良いか分からなくて、とりあえず食事制限をしてみました(ダメなやつ)。

制限の内容は「お腹が空いてない時は物を食べない」です。何を当たり前のことを言ってるんだと思われるかもしれませんが、疲労やストレスが溜まると空腹か否かに関わらず何か食べてしまうんですよね、私。例えば仕事の休憩時間にお腹が空いている訳でもないのにおやつを口にしたり、仕事帰りに寄ったお店で必要以上に注文してしまったり。それをまず減らすことにしました。

 

やってみると、意外と発見がありました。まず、今まで普通だと思って食べていた量が多すぎました。特に夕食ですね。夕食を食べ過ぎてるせいで、朝になってもお腹が空いてないことに、今更ながら気づきました。お腹が空かないので家では朝食を摂らず会社で食べたりもしてみましたが、それだと今度は昼食の時にお腹が空きません。結局、夕飯の時間を早めて、量も減らしたところ、朝食時に良い感じにお腹が空くようになりました。

また、夕食の時間を早めた結果、会社でおやつを食べることも無くなりました。基本的に毎日残業があるので、朝にコンビニで夕食も買って行き、18時になったら食べることにしてます。

 

現在は三食こんな感じです↓

朝:ご飯、生卵or納豆、漬物、わかめスープ

昼:コンビニのおにぎり、お惣菜

夜:出社時はサンドイッチ、在宅時は週末に作った鍋とか

 

栄養バランス的にはどうですかね...一応、野菜を採るよう心掛けてはいるのですが、足りているかは分かりません。日々の生活を支障なく送れているのでエネルギーとしては足りていると思うのですが、すぐには影響の出ない栄養素が不足していたら嫌ですね。ちゃんと勉強しないといけないとは思うのですが。

 

こんな感じの食生活を続けた結果、現在の体重は約55kgになりました。9ヶ月でマイナス6kgですから、自分的には良い感じのペースかなと思っております。

 

 

BMIは20.7ですね。BMI20が美容体重と言われ、見た目的にも健康的にも悪くないところらしいので、BMI20に相当する53kgまでは落としたいなと思っております。あと2kg頑張ります。

目標体重まで行ったら、次は体脂肪率を下げるべく運動を頑張りたいですね。測ってないけど絶対高い気がするんですよ…見た目からすると。